2年振りだそうだ、海老蔵さんが歌舞伎座の舞台に立つのは!
友人とこちらも、久し振りで夜の部へ行った。
演目は「通し狂言 雷神不動北山櫻」、毛抜きや鳴神を挟んでの通しだったので、飽きることなく観られた。
最初の口上で、時節柄スピードアップしての上演だと説明された。決して手抜きではないと(^o^) そのせいか、中だるみもなくテンポよく話が進んだせいか、意識を失うことなく楽しめた。
最近は兎角批判されることが多い海老蔵さんだが、あの広い歌舞伎座の舞台で
体を張った演技は素晴らしいし、華がある。あれだけ華がある役者さんは当代ではピカイチではないだろうか。
歌舞伎は夢の世界である。演技力はあるに越したことはないが、見場が良く、華がある役者さんを観に行くのだ。演技力に拘るのなら、別のジャンルのお芝居に
行けばいいと思う。
玉三郎さんの存在も歌舞伎でこそ、輝いていると思う。
友人とこちらも、久し振りで夜の部へ行った。
演目は「通し狂言 雷神不動北山櫻」、毛抜きや鳴神を挟んでの通しだったので、飽きることなく観られた。
最初の口上で、時節柄スピードアップしての上演だと説明された。決して手抜きではないと(^o^) そのせいか、中だるみもなくテンポよく話が進んだせいか、意識を失うことなく楽しめた。
最近は兎角批判されることが多い海老蔵さんだが、あの広い歌舞伎座の舞台で
体を張った演技は素晴らしいし、華がある。あれだけ華がある役者さんは当代ではピカイチではないだろうか。
歌舞伎は夢の世界である。演技力はあるに越したことはないが、見場が良く、華がある役者さんを観に行くのだ。演技力に拘るのなら、別のジャンルのお芝居に
行けばいいと思う。
玉三郎さんの存在も歌舞伎でこそ、輝いていると思う。
コメント
歌舞伎については、よく知らないのですが海老蔵さんの華があるのは、全く同感です。見場いいですよねぇ。彼が舞台にいると舞台が狭く見える様な気がします。
これからの歌舞伎界を引っ張っていく役者さんで有ることは間違いないですよね。存分にお楽しみになられた様で、良かったですね。
おはようございます。
お父様である團十郎さんが亡くなられ、後ろ盾が無いなか必死に歌舞伎に取り組んでいるのですが、やや空回りの部分があり、一部の方々が批判しています。
舞台上の海老様は本当に素敵ですよ(^o^) 機会があったら是非ご覧になって!!